スイートポテトケーキ🍰

 

 

 

こんにちは、まぐねしうむです。

 

   

最近とある方のVlogにハマり、時間さえあれば携帯で眺める日々。

 

”秋のはじまりを楽しむ”というテーマの動画で、

その中に登場したさつまいもを使ったお菓子、

その名も『スイートポテトケーキ』         

それはそれはとても美味しそうで‥♡🍰

                 

 

これは私も是非挑戦してみたい!

と思い作ってみました(´-ω-`)

 

   パティシエの女の子のイラスト(将来の夢)

「新人パテェシエです…頑張ります」

 

 

それでは、

🎵   \   Let's Cook!   /         🎶

 

 

f:id:magunechan:20221028204920j:image

 

☆材料 (ケーキ型 直径18㎝)

 

  • さつまいも      ‥‥約300g
  • 無塩バター      ‥‥80g
  • 砂糖(三温糖)   ‥‥70g
  • 卵          ‥‥1個 
  • 牛乳         ‥‥100cc    
  • 薄力粉        ‥‥大さじ3
  • ベーキングパウダー  ‥‥小さじ1

 

※砂糖はきび砂糖、グラニュー糖でも可

 

 

 

 

☆作り方

 

① さつまいもの皮をむき、1㎝の角切りにしたものを

  水にさらし、アクを取る

  耐熱ボールにさつまいもを入れ、水で浸した状態にし、

  電子レンジ600Wで7分加熱

 

 ※爪楊枝がスッと刺さるくらいになればok

 

 

 

② レンジから取り出し、お湯を捨てる

  柔らかくなったさつまいもを潰す

 (お好みで少し粗目に潰しても良いと思います)

 

マッシャーが無かったのでスプーンで代用

ボールに押し付けるようにすると潰しやすかったです。

 

 

 

 

③ 常温に戻しておいたバターと砂糖をヘラですり合わせ、②と混ぜる

   

 

 

 

 

④ ③に溶き卵を数回に分けて入れる

  牛乳を加えて混ぜる

 

      \       投入!      /

 

 

      まぜまぜ…

泡立て器のイラスト

 

 

 

⑤ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものをふるい入れ、

  さっくりと混ぜる

  ※混ぜすぎないように注意

 

 

 

「サックリって難しいんよね…こねくり回さないように…」

 

 

⑥ 型に流し入れ、オーブン170℃で50分焼く

  ※少し焼き目がついてきたらアルミホイルをかぶせて下さい



 

チーン♪

 

 

オーブンから取り出し、粗熱が取れたら出来上がり☆

 
f:id:magunechan:20221028204932j:image

 

 

 

コーヒーと一緒に☕

 

\ いただきます /

 

f:id:magunechan:20221028204916j:image

 

しっとりとした食感で易しい甘みのスイートポテト味

という感じ♡

 

家族からとても好評で嬉しかったです🌼

生クリーム不使用ですが、あっさりとしすぎず

程よい濃厚さで美味しく仕上がりました。

 

更に濃厚さを出したい場合は牛乳を生クリームに変えても良いと思います。



 

実は、自分で一からお菓子を作るのは初めてだったのですが、

そんな超初心者の私でも、案外簡単にできました😊

 

粉をふるい入れた後に牛乳の入れ忘れに気が付き、

順番が前後してしまいましたが、何とかなったのは秘密(^ω^)ポソッ

 

 

みなさんも是非参考にしてみて下さい🍁

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。