歯列矯正日記 調整18回目

 

 

こんにちは、まぐねしうむです。

 

前回の矯正日記で書きそびれてしまったことがありましたので

そちらの報告から致します。

          \  ぺこり /

         

前回11月の調整にて上の歯のディスキングをしていただき、

経過が順調であれば、

 

12月 型取り

    ⇩

 1月 ㊗グッバイ! ワイヤー 

 

という予定になりますー、と先生からお話がありまして。

私、遂に!!

『ワイヤー外れます宣言』を受けておりました!!

      

こんな大切なことを書きそびれるなんて、すみませんべい‥。

 

 

ということで、気を取り直しまして、

ここからは18回目の調整記録です!

 

☆調整内容

・型取り

・ゴムかけ 終了

 

迎えた12月の調整日、

前回ディスキングしていただいた隙間もしっかり埋まりまして、

予定通りに無事型取りをしていただきました。

 

そうそう、型取りって顎はずれそうになるし、呼吸しずらいし

結構辛いんですよね(笑)

矯正を始める前に型取りをした時のことを思い出しました。しみじみ

 

ワイヤー装置を付けてから来年の1月で1年と7ヵ月。

装置が付いた時の初めの感覚をうっすら覚えています。

多分初めに思った感想は「うわ‥なんだこの金属感!(笑)」

だったと思います😅

本当にこの感覚に慣れるのか、痛みや食事、歯磨き等

実際に矯正がスタートし、不安な気持ちはありましたが、

それよりもなによりも念願の装置が付いた喜びと、

ずっと気になっていた歯並びが綺麗になっていくことへの期待で

胸がわくわくしていたと思います。

 

思い返すと今まであっという間だったなぁ~

   

 

いよいよ次でワイヤーとおさらばか~

 

ふ~ん♪

 

ふん、ふ~ん♬

 

 

 

 

……

 

……

 

    ん?

 

 

 

 

   むむむ?

 

とある日の歯磨き中…

 

私、気づいてしまったのです

歯の異変に…

 

    \\ 衝撃事件発生 //

  避雷針のイラスト

この『プチ事件』は後半で…。

 

 

 

 

 

 

まずは恒例の画像比較からです。

口腔内の写真がありますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         ⇩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         ⇩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【正面】

 

    11月    ⇨    12月

f:id:magunechan:20231124144049j:image f:id:magunechan:20231226174500j:image

隙間がきれいに埋まりました!

 

 

 

【上の歯】

 

     11月    ⇨    12月
f:id:magunechan:20231124144052j:image f:id:magunechan:20231226174451j:image

 

 

 

 

【下の歯】

 

    11月    ⇨    12月

f:id:magunechan:20231219215117j:image f:id:magunechan:20231226174457j:image

 

 

 

 

【右側】

 

     11月    ⇨    12月

f:id:magunechan:20231124144057j:image f:id:magunechan:20231226174454j:image

 

 

 

 

【左側】

 

    11月    ⇨    12月

f:id:magunechan:20231124144100j:image f:id:magunechan:20231226174448j:image

 

ほぼ変化無いかも、と先生に言われていたディスキングの結果ですが、

よく見比べると若干ではありますが上の歯が引っ込んでいるのが分かりました!

見た目に大きな差はありませんが、噛み合わせた際に、

上の前歯が内側に入ってきた感覚があったので、

少し引っ込んでくれたんだなと思いました🌼

ディスキングしなければもう少し早くワイヤーが取れる予定でしたが、

ここまで来て、しておけばよかったかも、と後悔したくなかったので

やって良かったと思いました✨

 

めでたしめでたし、

では次回の調整日記『脱ワイヤー編』でお会いしましょう~

 

 

 

 

 

と、声を大にして言いたいところなのですが…!

そうです、このまま平和には終わらないのが矯正の面白いところなんです。

ここで冒頭でお話した”プチ事件”についてお話させてください。

      ふさぎ込む人のイラスト(女性)

 

 

 

まずはこの写真をご覧ください。

 

f:id:magunechan:20231230104625j:image

いつもと違うか角度でお送りしております

斜めから撮影した写真ですが、

白丸で囲んだところに隙間が発生してしまいました。

 

調整16回目、10月の調整で全く同じところに隙間が空いてしまい、

ワイヤー締めの作業をしていただいてます。

詳しくはこちらの記事に記録しています✍

magunechan.hatenablog.com

 

 

更にもう一つ、

 

f:id:magunechan:20231230104628j:image

 

白丸で囲った部分のブラケットの接着剤が取れてしまっており、

ワイヤーにだけくっ付いている状態でした。

このブログを書き始める2日前くらいに気が付いたので、

実際にいつから取れていたかは不明です。

 

思いあたる節としては、固いものを食べたり、

食後に歯と装置の間に詰まった食べかすを爪楊枝でシーシーやりすぎたり…

装置に優しくない行動をしていたかもしれません💦

   食後に爪楊枝を使う人のイラスト< 食べかす 挟まりまくりんぐ~ 

 

 

隙間との関係性については分かりませんが、

前回のようにワイヤーで締める作業をする必要が出てくると思うので、

 

 

つまりは、

『ワイヤー外れます宣言』

 

こういうことになりそうです…!

 

 

【本日の名言】

『人生と歯列矯正は計画通りにはいかない』

               By まぐねしうむ

< どんまいまいんど!

 

 

少しでも早く装置が取れたらもちろん嬉しいですが、

しっかりと先生に診ていただき、

慎重に治療をしていきたいと思っておりますので

また次回の調整記録をお楽しみに!

 

そして今年も、私のブログを読んで下さった方々へ🌼

矯正を考えている方、絶賛矯正中の方、お菓子作りや別の記事から

私のブログにたまたま見つけて下さった方、

様々な方がいらっしゃるかと思います。

 

私のブログを読んだことで、ほんの少しでも楽しい気持ちになったり、

矯正の励みになっていたり、何かのお役に立ってていたらとても嬉しいです。

 

 

 

来年もゆっくりとですが、引き続き更新していきますので

付いてきてくださると光栄です。

    

 

また、励みになりますので、お気軽にコメント残してくださると

大変嬉しいの極みでございます!✨  

      

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます🌼

皆さま良いお年をお過ごしください、そして来年もよろしくお願いいたします。