歯列矯正日記 調整16回目 / スイートポテトケーキ再挑戦

 

 

こんにちは、まぐねしうむです

 

最近、すっかり日が短くなりましたね~

日中天気が良い日は暑いと感じるときもありますが、

暑いと言ってもさすがに夏のそれとは違いますね。

 

一日の中でもまあまあ寒暖差があるので

春秋って何着ればいいのか分からずいつも悩んでいる気が…

 

そんな私は、今年もパンツにシャツかブラウスの

ワンパターンコーデになりそうです(笑)

 

 

 

そうそう、秋と言えば、今年も”アレ”を作りました!

 

 

 

 ✨ \  じゃじゃーん!  / ✨


『スイートポテトケーキ』(第二弾!)

 

そう、第二弾!です。

 

 

丁度一年前に初挑戦してますので

作り方など気になった方がいらっしゃいましたら

こちらの記事をご覧ください⇩

magunechan.hatenablog.com

 

 

前回は甘さ控えめだったので、

「もう少し甘くしてもいいかも」という家族の意見を参考に

砂糖を+20gで再挑戦!

甘さも丁度良く家族にも好評でした!

 

是非さつまいもを使ったお菓子作りの参考にしてみてはいかがでしょう😊

 

 

 

 

 

 

 

ここからは16回目の調整記録です。

 

☆調整内容

・下の歯 ワイヤー締め

・ゴムかけ 継続

 

 

 

 

 

口腔内の写真があります、ご注意ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         ⇩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【正面】

 

     9月     ⇨     10月

 f:id:magunechan:20230909150306j:image  f:id:magunechan:20231014183651j:image

 

 

 

【上の歯】

 

    9月     ⇨       10月

  

 

上の歯は何も触らず。

 

やっぱり白い線の部分が少し気になりますが、

何も触っていないのでまだ何も動きなしです。

矢印の方向にくいっと歯が動いたら改善するのかなと

歯を見ながら考えるのもちょっぴ楽しい、(笑)

上の歯のディスキングをしたら少し変わるかな、と期待です。

 

 

 

 

【下の歯】

 

    9月     ⇨    10月

  


前回ディスキングをしてもらい、

前歯が奥に引っ込んでくれたように感じます。

この写真だとパッと見の変化は分かりずらいですが😅

ただ白く囲んだ部分に何故か隙間が空いてしまい、

この部分をワイヤーで締める作業で今回の調整は終わりました。

 

因みに9月の調整は隙間をぐっとワイヤーで締めているので

最近にしては少し痛みました…(笑)

矯正も終盤に差し掛かっているし、もう歯を大きく動かすことは無いから

調整で痛くなることってもうほぼないんだろうな~と

嬉しいことなのに何となく終盤なんだ‥という謎の寂しさを抱いていた矢先、

矯正初期を思い出させてくれるような、ちょっと懐かしい痛みを

またここで味わうことになりました(笑)

まだ上の歯のディスキングがあるので、

もう少し痛みと戦うことになりそうです。

 

 

 

 

【右側】

 

    9月     ⇨    10月

 f:id:magunechan:20231014183654j:image

 

 

 

 

【左側】

 

     9月    ⇨    10月

 f:id:magunechan:20231014183656j:image

 


9月では上の歯よりも下のブラケットが出ていますが、

ディスイング後は少し引っ込んでいるのが分かります。

変化が分かると嬉しい、、!

 

次回こそ上の歯のディスキングができますように(´-ω-`)☆彡

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨