歯列矯正日記 調整15回目 /サブストーリー『記録』

 

こんにちは、まぐねしうむです。

 

 

調整日って呪われてるの?ってくらい

毎月歯医者に行く日は天気悪いんですよね~。

 

このことブログに書きますか…!って思ったのですが、

丁度一年前に、、

 

magunechan.hatenablog.com

 

 

去年の私も同じことを思っていました(笑)

 

 

 

大したこと、はビッグイベントとして覚えていることが多いけれど

日常の些細な出来事っていつの間にか忘れてしまうんですよね。

 

去年の今頃は何をしていたのか、

過去の自分はどんなことを考え、何を思っていたんだろう…。

 

些細な事だからこそ何かに”記録”として残しておくって

なんか良いなと思いました。

 

こんなにしみじみとしているのも、理由がありまして。

今日、歯医者が終わった後、近くの商業施設に寄ったのですが

そこの文房具コーナーの一角で連用日記を見かけたんです。

 

3年日記と5年日記がありまして、

ケース付きでとてもお洒落なデザインでした。

いつもなら日記を続けられる人ってすごいなー‥と、

ただ感心してしまうだけなのですが、

今日は何故か妙に惹かれてしまいました。

 

 

毎日ネタがないけど、みんな何を書いているんだろう…?

気になってネットでちょこっと調べてみると、          

            

内容はその日の天気や体調、食べたもの…etc

何か書くネタを!とあまり気構えず、気楽に。

何でもアリという感じでした。

それなら私もできそうかもと思えました。

どんなことも大切な一日の”記録”―。

 

 

 

 

…と、

綺麗に締めておいて、結局日記は購入しておりません(笑)

歯医者帰り、調整代で私のお財布から野口英世様が5名ほど旅立たれ、

お昼も食べた後だったので、所持金は千円ちょっと。

気になった日記は三千円以上しましたので、今回は見送る結果となりました。

 

正直、お金が足りていたとしても、

年単位の日記は三日坊主の私にとってかなりハードルが高いもので、

購入せず、売り場をあとにしていたかも。

寧ろ買えない状況で少しだけホッとしていたとさえ思いました(笑)

ただ、書くことを諦めた、というわけではないので、

どこかのタイミングで始めてみようと思います。

 

 

 

 

切り取り線のライン素材

 

ここからは、15回目の調整記録です~

 

 

☆調整内容

・下の歯 ディスキング&ワイヤー締め

・ゴムかけ 再来 (6月~ゴムかけ無し)

 

 

 

 

口腔内の写真があります、ご注意ください。

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        ⇩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【正面】

 

    8月     ⇨    9月

f:id:magunechan:20230818122943j:image f:id:magunechan:20230909150306j:image

 

なんと、

ゴムかけが再びスタートいたしました~

ちょっとおしゃれに撮っちゃったりなんかして。

 

 \ また会ったな ! /  by.ぞう    

f:id:magunechan:20230909154940j:image 

 

装着するとこんな感じ

f:id:magunechan:20230909154937j:image

この歯がジンジンする感覚、実は好きなんですよ。

ゴムかけが始まったばかりの頃、先生に言ったことがあるんですが、

意外と好き…!という方が少数ですがおられるようです。

先生も矯正の経験があり、ゴムかけがクセになる感覚、分かります~

とおっしゃっていました。

 

ブログを見て下さっている方の中にもいらっしゃると嬉しいです。

 

 

 

【上の歯】

 

    8月     ⇨    9月

f:id:magunechan:20230818211648j:image f:id:magunechan:20230909150311j:image

 

上の歯は何も触らず。

先月と変わりないです。

 

 

 

 

【下の歯】

 

    8月    ⇨    9月

f:id:magunechan:20230818222720j:image f:id:magunechan:20230909150314j:image

 

そして今回は、念願のディスキングをしてもらいましたー!

白い線の箇所を削っていただき、ワイヤーをぎゅっ…

 

お昼は何ともありませんでしたが、夕方からじわじわ痛くなりました。

夕食は矯正初期を思い出させてくれる痛み(まあまあ痛い)を懐かしく感じながら

母親が揚げてくれた美味しい天ぷらをいただきました~。

 

 

 

 

 

【右側】

 

     8月    ⇨    9月

f:id:magunechan:20230818122940j:image f:id:magunechan:20230909150308j:image

 

 

 

 

 

【左側】

 

    8月    ⇨     9月

f:id:magunechan:20230818122949j:image f:id:magunechan:20230909150317j:image

 

下の歯の動きに期待です。

 

 

 

 

 

ひらがな お イラスト文字

 

 

冒頭でお昼を食べた後でお金がどうとか~と言ってましたが、

商業施設の中に入っている某中華料理屋さんで

エビチリ定食をいただいておりました~

                    \ 小籠包付き /

f:id:magunechan:20230909155231j:image  f:id:magunechan:20230909155228j:image

 

杏仁豆腐セットのメニューの方がお得だということに

注文後に気が付きました(笑)

そんなことより、中華の気分だったので食べられてとても満足!

美味しくいただきました!

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます🌼