歯列矯正日記 調整3回目

 

「こんにちは、自称晴れ女ことまぐねしうむです」

 

 

友達と遊ぶ日は高確率で晴天

バスに乗り込んだ瞬間に大雨

家を出る時間に晴れ間が見える

 

などなど、数々の晴れ女エピソードがある私ですが、

何故か歯医者に行く日は天気が悪く、6、7、8月の調整日は全て雨。

 

 

もう晴れ女と名乗るのはやめようか…

そう思っていましたが、今回は晴天に恵まれました✨

 

 

天気が良いと気分が上がりますよね(*'ω'*)

 

 

 

 

 

今回は3回目の調整の経過報告になります✨

8月から9月の変化になります。

 

 

 

 

 

※早速写真がありますのでご注意ください!

 

 

「ぺこり」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【正面】

8月

9月     ⇩

引っ込んでいた歯がかなり出てきた

 

 

 

 

 

【上の歯】

8月

 

9月     ⇩

引っ込んで歯ってどれだっけ?

ってくらい綺麗なアーチに…感動

 

 

 

 

 

【下の歯】

8月

 

9月     ⇩

 

ほ、ほぼ完成に近いか…!?

 

 

 

 

 

★今回の調整

上のワイヤーを一度外して洗浄後、

再度取り付けて少しきつめに結紮(けっさつ)。

引っ込んでいる歯を前に出すためです。

 

 

下のワイヤーですが、おそらく変わらずだと思います。

当日のことなのに自信がなくなりました…(;´・ω・)キオクソウシツ

 

 

 

というのも何と!

 

 

「下の歯にパワーチェーンつけますね(^ω^)」

 

 

 

 

 

下の歯に‟パワーチェーン”が付きましたΣ(・□・;)

これの印象が強くて…つい…すみません(笑)

 

 

ワイヤー調整のみだと思っていたので、

まさかの新たな段階に入り、驚きました。

それよりも何よりも嬉しい…!!

 

 

 

 

因みにパワーチェーンは、ゴムの伸縮性を利用して歯を動かすもので、

歯の隙間を閉じたり、捻じれをとるために使用されるそうです。

小さな丸いゴムが連なっている見た目なのでチェーンと呼ばれるのはそのためです。

 

部分的に付けたり、全体的に付けることがあるようですが、

私の場合は、現在下の歯全体に装着している状態です。

 

 

前回のブログで、下の前歯に隙間が空いてきたというお話をしたのですが、

その隙間をキュッと締めるためでしょうか。

 

 

何はともあれ、順調に進んでいるみたいで本当に嬉しい…!

 

 

 

2年ほどかかると言われていたワイヤー矯正も、

早いもので今月で丸3カ月経ちました。(まだまだ序盤ですが)

 

2年かぁ、大体そのくらいだよなぁ、気長に歯の観察でもするか…(^ω^)

という心持でしたが、

こんなにも早く歯が揃ってくれるとは思ってもみませんでした。

 

 

矯正の先生からも、予定より早く終わるかも、と嬉しいお言葉。



 

 

 

 

そしてこのブログを書いている最中に(日にちをまたいでます)

大きな変化がありました!!

 

 

何と!

 

 

歯並びで一番の悩みだったアノ歯…

奥に引っ込んでいた歯が完全に前に出てきてくれました!!

 

 

           \   ヤッホー ! /



 

調整日の翌々日でしょうか、少し感覚が違うことに気づきまして。

鏡を見てみると、いつの間に下の歯を飛び越えていました!(笑)

 

 

 

ということで、やっと前列に顔を出すことが出来た歯を称えて、

 

ジャカジャカジャカジャカ……

ジャーン!!

9月12日を『表舞台にようこそ記念日』にしたいと思います✨

 

 

 

 

ネーミングセンスの癖が強いのはお気になさらず(笑)

 

 

 

 

 

★調整後の痛みについて

ワイヤーを締め、パワーチェーンも追加されたことで、

今までで一番痛みを感じました(;´・ω・)

午前中に歯医者だったのですが、お昼ごはんは問題ありませんでした。

昼は叔父が買ってきてくれたケンタッキーをパクパク食べられました(笑)

 

夕方ごろに噛みしめるとジンジンする痛みが出始め、

夕食は半分飲み込むようにして食べました(;'∀')

 

固形物もゆっくり時間を掛ければ食べることが出来るくらいの痛みなので、

おかゆやスープしか食べられないくらい痛めている方は

相当辛いんだな…とお察しします😓

 

 

 

痛くてつらいときは、今歯が動いているんだ!

と自分に言い聞かせていますが、

本当につらい場合はお薬に頼るのが一番だと思いますので

現在矯正中の皆さま、無理せず一緒に頑張りましょう!(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

ではまた次回の調整報告で🌼

最後まで読んでいただきありがとうございます✨