歯列矯正日記 装置装着~調整1回目

歯のイラスト「健康的で綺麗な歯」

こんにちは、まぐねしうむです

かなり久々の投稿になります💦

前回のブログから今までの経過をまとめてみました!

 

 

 

※今回の記事には口腔内の写真があります。ご注意ください!

 



 

 

 

 

 

 

4月🌸

 

いよいよ表側ワイヤーが付く!!

と思っていたのですが、今回はブラケットのみの装着でした(´・ω・`)
ワイヤーをつけて本格的に歯を動かす作業は来月からとのこと。

ブラケットはかなり違和感があり、粘膜に当たって擦れたときに口内炎が出来ますが、
初めの一カ月ほどで慣れてくるとのこと。

その日の夕食は竹の子のてんぷらを食べたなぁ~(笑)

 



 

 

 

 

 


5月🍃


ここで怖い話を一つ。


今日は待ちに待った歯医者の日✨

予約時間10:30

家から歯医者まで車で約30分

家を出た時間10:30

 

 

「イッテキマース!(^ω^)」



 

 

 

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、もうお気づきですか?

この恐怖に……

 

 

 

 

 

 

家の玄関を開けた瞬間、目の前には買い物から帰宅した両親が((((;゚Д゚)?という顔をして立ってました笑

 

 

 

 

 

その時点で、まだ私は自分の犯した過ちに気が付かず、どうしたんだろう?と思う私(・・;)

 

https://3.bp.blogspot.com/-uZCmAVT3Lf8/VwIgXAvl6AI/AAAAAAAA5bc/X88gsQCyy0ArspXbQxVJyVx_Tk5LzNN-w/s800/question_head_girl.png

 

 

 

 

 

「アンタ…何時から歯医者だっけ?

なんでまだ家に居るの…?」

 

 

 

 

 



 

 

この一言で青ざめました、、アチャー…

 

 

自分でもなぜこんなヘマをしてしまったのか本当に怖い、、反省。
取り敢えずまずいことになってしまったのですぐに歯医者へ連絡☎

今出発しても30分かかってしまうので今回はキャンセルということになりました。
本当に矯正の先生、スタッフの方に申し訳ない。
みなさんもお気を付けください(;´・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 


6月☔


今回は先月行う予定のワイヤー装着をしていただきました。

 

ワイヤーを付けて直ぐは少し締め付け感があるかな?くらい。
午前中に歯医者だったのですが、その日の夜か翌日あたりに痛みが少し出てきたように思います。

 

 

それから数日間?は噛んだ時に痛みがありましたが、ご飯は食べられないほどではなかったです。
勿論個人差はあります(´-ω-`)


(ブログを書くのが遅れてしまったので記憶探り探りで曖昧な所があります💦)

 

 

 

 

※私の今の歯の状態を載せます📷

 歯医者でワイヤーを付けていただき、

当日に撮った写真なのでまだ歯が動く前の状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           ↓

          

 

 

 

 

 

           ↓



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【正面】

 

  • 出っ歯
  • 向かって左側、前から2番目の歯が奥に引っ込んでいる
  • 前歯が向かって左側に傾いている
  • 下の前歯がガタガタ

 

 

 

 

 

【上の歯】

 

かなり奥に引っ込んでいる…

 

 

 

 

 

【下の歯】

正面からの写真よりも前歯4本のガタつきがよく分かりますね…

歯列がU字ではなくV字に近くなっている。

 

 

ここからどんな感じで変わっていくのか記録していきます📝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月🍉

 

一カ月で驚きの変化があったので早速写真を…!

 

 

 

【正面】


6月

7月     ⇩  




  • 前歯の傾きがかなり改善されてきた
  • 引っ込んでいる歯が前に出てきた
  • 下の前歯がほぼ揃ってきた

 

 



 

【上の歯】

 

6月

 

7月     ⇩


    

 

 

 

 

【下の歯】

 

6月

7月     ⇩



 

 

 

写真を撮った時のちょっとした角度の違いもありますが、

確実に歯が動いているのが分かる…!✨

特に下の前歯の揃うスピードが速くてかなり驚きました(; ・`д・´)

 

 

 

歯磨きの時以外でも、鏡で歯を眺めていたのに、

いつの間にかこんなに動いていたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

因みに、歯の痛みについてですが、

矯正前と変わらない食事をとれる程度でした。🍚

親がなるべく食べやすいものを作ってくれたおかげもあるのですが_(._.)_

 

 

 

とうもろこしも何とか食べられるレベルで、

どうしてもかぶりつけない時は包丁でそぎ落としてから食べたりしていました。

奥歯よりも前歯の方が痛みを感じたので、”噛み千切る”動作が難しいときは

食べ物をナイフで一口大に切り、奥歯で噛むようにすると

楽に食べることが出来ました。

 

 

痛くて食べられない時用に春雨スープを買い込んでいましたが、嬉しいことにいつも通りの食事ができたので、お腹がすいた時の夜食になってます笑

 

 

 

ちなみに、矯正を終えた友達は痛みがあった時はお粥、小腹が空いた時はゼリーやプリン、柔らかい果物を食べていたそうです。

レタスさえ噛むのが痛かったとのこと…🥬

 

 

歯が大きく動く時に痛みが生じるので、

抜歯の有無も大きく関係しているのかもしれないですね。

 

 

 

 

 

まだ矯正が始まったばかりなので、

これから痛い調整が待っているかも知れませんが

頑張ります!!\\\\٩( 'ω' )و ////

 



 

 

 

 

 

 

 

少し長くなりましたが以上が経緯となります(*'ω'*)

 

次回は7月→8月の変化を載せていきたいと思います。

 

 

 

最後までご読んでいただきありがとうございます🌼