歯列矯正日記 調整2回目

 

こんにちは!まぐねしうむです。

 

 

 

8月13日に2回目の調整に行ってきました!

 

今回は、上の歯のワイヤーを太いものに付け替え、下の歯は調整なしです。

 

 

 

 

 

 

7月から8月の変化を写真で比較します

 

口腔内の写真がありますのでご注意ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【正面】

 

7月

8月     ⇩



引っ込んでいた歯が前に出てきたことで、

下の歯の犬歯の上にカツカツ当たるようになりました。

なので上下の歯が噛み合わず、少しだけ隙間が空いている状態。

違和感はありますが、それだけ歯が動いている証拠なんだなと思うと

嬉しいです(*'ω'*)

 

 

 

 

【上の歯】

 

7月

 

8月     ⇩

引っ込んでいる歯が頑張って前に出てきている!

 

 

 

 

【下の歯】

 

7月



8月    ⇩



前歯4本がかなりきれいなアーチになってきました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が1カ月の変化になります。

 

 

 

 

 

コンプレックスだった上の歯の引っ込み思案(笑)の歯は

順調に前に出てきてくれて、これが何よりうれしい。

正面や横から見ると、歯抜けのように見えてしまうのが嫌で嫌で

たまらなかったけれど、たった2カ月でこの変化って凄すぎます(´;ω;`)

 

 

 

 

下の歯はほぼ揃っているように見えるので、

家族に「何で矯正してるの?って思うくらい綺麗になったね」

と言われて嬉しかった😊

 

自分でもついつい眺めてしまいます(笑)

 

 

 

 

じーっと眺めていると面白い変化を見つけ…

 



写真では分かりずらいのですが、

なんと水色の線で囲った部分がすきっ歯になっていました!(笑)

 

・前歯が前に移動したから犬歯との間に隙間ができた

・前に傾いていた犬歯が起き上がったから

・歯列がV字からU字になり、広くなったから

・はたまた全部の憶測が違うのか(笑)

 

 

素人なりに考えてみましたが、やっぱりわかりませんね(; ・`д・´)

先生に聞いてみればよかったのですが、

特に何も言われていないので順調に進んでいるという解釈で!✨

 

 

 

昨日と今日とでは歯の位置が違うなんてこともあるのかも知れない

と思うと、ますます歯の観察が楽しくなります。

今私が学生なら、矯正の様子を自由研究にしたいくらいです(笑)

 

 

 

 

 

 

調整の痛みについて⚡

 

歯医者から帰って来てすぐにお昼を食べたのですが、

噛んだ時に上の歯の前歯が少し痛みました。

 

時間が経つと前歯だけでなく奥の歯も少し痛みましたが、

幸いなことに左奥は痛みが無かったので、

出来るだけ左に寄せて食べていました。

 

 

 

ご飯を思いっきり食べられないのは悲しいですが、

痛みがあるのは動いている証拠なので、嬉しい気持ちもあるんですよね(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

次回は8月→9月の変化を載せていきたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます🌼